フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

恵比寿

【 園山 】

園山


料理研究家、兼タレントである、園山真希絵さんがオーナーの、恵比寿にある家庭料理割烹のお店です。

季節折々の食材を使用した料理は、家庭的な親しみやすさの中に、一工夫も二工夫もある逸品です。

こちらの園山は、住所も電話も非公開。

一見さんお断りで、どなたかの紹介がないと入れないお店です。

わたくしはラッキーな事に、数年前に招待頂いた、某著名人の誕生日会にて、知り合いの業界の方に、真希絵さんご本人をご紹介頂きました。

そんなワケで、今回、料理好きな弟君と伺う事ができました☆

Sscn8609
園山さんは完全お任せコース。こちらは御品書です。その日のコースに使っている食材を達筆な書にて・・・中国の漢文書のようでカッコイイです。(中には“コレは何だろう?”という漢字もあったりで、想像したり、予想したりと、なんだか楽しかったです^^)

ドリンクを注文したところで、『ドリンクの前にお飲み下さい。』と・・・

Sscn8573
【蕪と豆乳のスープ】
小さなお猪口サイズで・・・素材の味が楽しめる、非常に美味しく優しいスープ。ほっこり、ほっこり。

Sscn8574
【サンペレグリノ】
炭酸水がお好きなわたくしです。w 園山さんは珍しい銘柄のお酒が豊富です。他、健康茶や、激濃厚なフルーツトマトジュースなど、体に美味しい物ばかり。

Sscn8579_2
個人的に、この真ん中のお酒に着せられた鋲ジャンがカッコ良過ぎてヤラレました。w

Sscn8575Sscn8576
【園山定番ポテトサラダ】
インカノメザメを含む2種の芋と、長芋、おからを使ったポテトサラダ。マヨネーズ不使用なので、芋自体の濃厚な風味と、角切りの長いものシャキシャキとした食感が楽しめる逸品。
【黒米の里芋包みいくらおろしかけ】
すっばらしい逸品でした。ほっくり里芋が中に入った、もっちりとした黒米の上におろしとたっぷりのいくら・・・そこにさりげなく搾られた柚子の良い香り・・・食感も味も最高でした。

Sscn8577
【前菜七点盛り】
12時の方向から・・・
ガリを挟んだ〆鯖の天天麩羅:熱を通しまろやかな味わいになったガリと、ほのかな酸味の肉厚でよく脂のノった〆鯖が激しく美味い。
豆腐の山椒煮白菜巻き:山椒が香る、はんぺんのような豆腐を丁寧に白菜で巻かれた逸品。こちらも非常に美味し。
定番粟麩:弟君と2人して笑いが止まらなかった逸品。泡のようにフワフワなのにしっかりモチモチでもあったり、とにかく美味い。
銀杏を包んだ薩摩芋茶巾カラスミがけ
:口に入れて最初は和菓子・・・次第に銀杏のほろ苦さが口に広がり、惣菜へと変化していくのが面白い逸品でした。カラスミがかけてある演出もにくいです。
勘八と甘酢につけた大根押し:押し寿司の酢飯を大根で見立てた逸品。本当に絶妙な酸味。大根が瑞々しく、とってもあっさりとしたお寿司。これまた激しく美味い。ダイエット中の女性には特に嬉しい逸品かも・・・?w
ピーナッツと栗のブルーチーズ白和え:ブルーチーズの白和えって発想自体面白いです。チーズ好きのわたくしにはたまらない逸品でした。因みに御品書では“乾酪”と表記されていますよ。
ラデッシュの諸味味噌とアンチョビのソース添え:瑞々しいラディッシュ。諸味味噌も激美味につき、ラディッシュで残すとこなく頂きました。w

Sscn8578
【里芋と葛豆腐の揚げ出し~牛蒡チップかけ~】
里芋と葛豆腐でねっとりとした食感の揚げ出しに、下には熱々で良いお味のお出汁の餡と、上にはパリパリの牛蒡チップ・・・もう10倍の大きさで欲しいぐらいです!w

Sscn8580
【お野菜丸ごと肉じゃが】
ヒャーーー!っと素晴らしい登場。最初、人参がソーセージに見えました。w じゃが芋も人参も、ドーンと皮ごと丸々1個です。写っていませんが、玉葱も丸々入ってます。

Sscn8581
1度登場して、お預けをくらいます。w というのは、一度下げてから厨房にて1人分ずつカットして取り分けて下さるんです。そしてやっとこ登場。しっかりと4時間煮込んだという肉じゃがは、もう本当に良い塩梅の味付けで、お野菜ホクホクでウマウマ。豚肉も肉厚で旨味爆発でした。

Sscn8582
【えぞ鹿のソテー~赤味噌と巨峰のソースかけ~】
鹿肉はとても柔らかく美味い。肉も去ることながら、巨峰の輪切りがまんま入った赤味噌のソースが半端なく美味い。う~んコレも10倍でいい。w

Sscn8583
【〆のご飯セット】

Sscn8584
この日のご飯は黒豆と鮭の炊き込みご飯でした。ご飯はちょい盛り、普通盛り、大盛りと選べます。勿論(?)私は大盛で。w もぉ~う、文句なく美味い!!

Sscn8585Sscn8586
お味噌汁には大きな蓮根の輪切りと、あおさのり・・・う~ん、美味い!・・・付け合せのお漬物には干し柿も入っていてほんのり甘味のある不思議でウマウマなお味。

Sscn8587
【おから茶】
ここでドリンク切替え。ほんのりおからの風味。とっても美味しいお茶です。

Sscn8588
【黒豆豆乳プリン&春菊とエゴマのシフォンケーキ】

Sscn8589Sscn8590_2
甘い物があまり好きではない弟君も絶賛の極美味な2品。もうバケツで欲しいぐらいのプリンと、しっかりと春菊の味なのにデザートで・・・そこにエゴマのプチプチと弾けるような食感が激美味な逸品でした。

Sscn8591
【ほうじ茶】
食後にはほうじ茶が供されました。最後の最後まで体も心も嬉しい時間でした。


お料理1品1品、スタッフさんが丁寧に説明して下さいますし、凄いお店なのにも関わらず、お高くとまっているわけでもなく、肩肘張らない接客が、とても居心地が良いです。

わたくしは決してグルメなワケでもないし、料理の好みは本当に人其々なので偉そうに言えた義理でもありませんが・・・

勿論全部が全部ではないものの、有名人の方が経営されるお店や、人気店は、大半が名前ばかりで、実際に行くと残念な気持ちになる事が多かったのですが・・・

此処、園山さんはどれも無難に・・・ではなく、本当にビックリするぐらいにどれもが感動的な美味しさで・・・参りました☆


また是非とも、お邪魔したいです。


予断ですが、園山さんの2階のトイレにあったカレンダーの誤字遊びが凄く面白かったです^^

【どこが好きって・・・あなたの前部よ。】 や・・・
【50年の将棋人生に、終止歩を打つ。】 など。w



これをご覧の、わたくしとお付き合いのある皆様・・・

もし行きたいと思ったらご一報下さい。

ご紹介しますよ^^




園山

恵比寿某所
他、情報非公開


園山
(和食(その他) / 恵比寿)

夜総合点★★★★★ 5.0