フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 【 じゅう重 】 »

【 平土 (ひらつち) 】

平土


昨年お邪魔しました、平土さん。
いつか行かなきゃ。と気になっていたものの、相変わらずタイミング合わずが続き、やっとで年の差ぅん十歳の飲み友達(笑)にお誘い頂き、お邪魔してきました☆

平土さんは、まんま平土さんという宮崎県出身の店主が1人で切り盛りしていらっしゃる、南九州料理のお店とのこと。

今回は曲がりなりにも飲食一筋でやってきて、生計を立てれるようになりました立場から、かなり辛口かもです・・・が、けなす。のではなく、せっかくOPENしたのですから、これから改善していってくれたら・・・という思いで、敢えて厳しい評価となりますが、ご了承くだされば幸いです。

以下、当日の正直な感想です。


(※お料理の正式名は失念してしまいました、申し訳です。)

18時にお友達と待ち合わせて入店、お客は私達2人のみ。

まず、宮崎という事で、お店の看板メニューでもあるじとっこ炭火焼をお友達が頼もうとしたのですが、この日はじとっこが無いとの事。

この時点で、まず失格です。

満席、満席で、もうヤマ(ネタきれ)になったのならまだ理解できますが、ガラガラで、しかもこんな早い時間に看板メニューがないとは致命的です。

Sscn3734
筑前煮(お通し)
う~ん・・・正直、味がいまいちボケてて、不味くはないけど、美味しくもありませんでした。


Sscn3735

平土オリジナルポテトサラダ
どんな感じだろう?と2人してポテサラ好きなので即注文。しかし供されるのが遅過ぎました。普通のポテサラとは違ってマヨネーズを使用せずに、チーズを使っているそうですが、ボソボソ過ぎて、チーズは大好きですが、私の好みではありませんでした。こちらももう一味・・・といった感じです。


Sscn3736

平土サラダ
豆腐や鶏肉が入った和風サラダで、ドレッシングが選べるのですが、この日は“梅しそ”にしました。さっぱりしつつ、程好い酸味が豆腐や鶏肉とよく合って、美味しかったです。が、サラダなのにかなり待ちました。やはり提供スピードが気になります。・・・2人ですから;


Sscn3737

揚げたてさつま揚げ

Sscn3738
ひじき牛蒡プレーンの3種でした。牛蒡は風味良しですが、・・・ごめんなさい正直、福岡出身の私としては、職業柄もあり、本場のさつま揚げも色々と食べてきましたが、これではボリューム、味、共にかなり劣るもので、本場老舗の大将が食べたらキレると思いました。


Sscn3739

かつおの腹皮焼き

Sscn3740
こちらの人には馴染みがないかと思いますが、九州ではけっこーお目にかかれます。私にはやや塩分過多ではあるんですが、これは絶対に食べるべきです!特に“呑ん兵衛”さんには最高の酒のアテですね。


Sscn3741

桜肉刺し3種盛り合わせ
これも遅い・・・。

Sscn3742
フタエゴは馬のあばら部分の3層肉で、最も少量しか取れない稀少部位です。脂身は意外にもあっさりとしていて、何より、コリコリとした食感がたのしめます。

Sscn3743
ロースはバサシでは上級部位で、厚めに切ってステーキ、薄切りにしてすき焼きやしゃぶしゃぶにして食べたりもします。旨味のある部位です。

Sscn3744
たてがみはたてがみ・・・と言いたいところですが、実際には、たてがみ下の脂の部分です。このまま食べても勿論美味しいですが、赤身(ロース、もも)と食べると旨味が引き立ちます。実はこのたてがみ、なんと高級化粧品の材料等にも使用されてるんですよ。とろけます。


Sscn3745

煮込み
よく煮込まれてはいましたが、やはりちょっと味がボケてる感があったかなぁ~・・・と。(お友達も同意見でした。)


Sscn3746

煮込みに、プラス料金で付けれる味卵も味がイマイチ。


Sscn3747

宮崎地鶏の親子丼

Sscn3748
ふわふわ卵に鶏肉がゴロゴロと・・・

Sscn3749
好みによりますが、私はあんまりでした、ごめんなさいです う~ん、ちょっと断定は出来ないのですが、これは本当に宮崎地鶏だったのでしょうか? ・・・地鶏の旨味があまり感じれず、ただの鶏肉のような味わいで、出汁の旨味も感じれず、醤油が多過ぎかな;・・・といった感じでした。あくまで私の感想です。(お友達も同じようでしたが・・・。)


Sscn3750

馬レバ刺し

Sscn3751
レバ刺し自体は凄く美味しいです。が、どれだけ待ったでしょうか・・・。とにかく遅いです。こんなに1回1回冷凍庫から出して、ある程度解凍されるまで待ってゆっくり、ゆっくぅ~り切っていたんじゃ、満席で皆が時間差で注文したらどうなるんでしょうか?・・・その度に同じ事を?


Sscn3752

鰹の酒盗
クリームチーズの薄切りが2枚添えられて供されました。チビチビと、そのままでもウマしですが、クリームチーズと食べるとクセのある角が取れ、まろやかで食べやすいお味になります。


気になった点をいくつか挙げますと・・・

★カウンターのお店をまわす器量(愛想)が店主には欠けている。
★供する順番、スピードが共に致命的。
★南九州料理を謳っているが、手作りの物は少ない。
★そもそも南九州名物自体が欠けている。(チキン南蛮もない。)


本当に本当に辛口ではありますが、実際に飲食の世界で何年も厳しい経験をしてきた料理人が見たら、私より酷い意見だと思います。

タイミングもあったのかと思いますが、お店の看板を掲げるなら、もっとちゃんとすべきだし、できないなら出すべきではないです。

お客様に、自分の故郷の美味しい味を知ってもらいたい!・・・そう思うなら尚更です。

 

店主の平土さんは嫌な方でも悪い方でもありませんでしたが、お店を出すには早かったかもです。


ここまで言いましたが、勿論、平土さんを好きで、美味しい!と思っているお客様も中には居ると思います。

ですが、今のままでは間違いなく時間の問題になってしまいます。

そうなって欲しくないという思いで書きました。

ご了承頂ければ幸いです。


ご馳走様でした。

関連ランキング:居酒屋 | 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 【 じゅう重 】 »

高円寺」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか〜?

自分は元気です〜☆


(^з^)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【 平土 (ひらつち) 】:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 【 じゅう重 】 »